レイドバトル

警告:まもなくレイドバトルのリニューアルが予測されています。最新の情報に注意してください。詳しくは最後。

レイドバトル概要

限定キャラをそろえて限界まで育成させたキャラを活用し、レイドボスとその周りにあるトーテムを倒していくのがレイドバトルの目標。いわいる、最終コンテンツ。リニューアルのたびにHPと難易度が増加しているが、それに見合ったキャラが毎回出ているせいで、曜日やAT運にもよるが、キャラの育成具合やパッシブを上手く駆使すれば5分以内に終わることが可能。3回までなので15分で終わるただのコンテンツ。(実証結果はTwitterより)

キャラは基本アタッカー+CP回復+加速+補助の組み合わせで行ける。
控えにはダメージアップ、駆動短縮(最近は微妙)、各種便利パッシブ等入れておけば戦力UPする。
実際のところ戦力<パッシブなのでしっかりバフには注意しよう。

レイドバトル攻略

曜日によっておすすめキャラや必須キャラが異なるので個別に解説します。
適正アタッカーはおすすめキャラ。必勝法にもつながる。

月曜日  アークデーモン 物理型

トーテムを速攻で倒す。その後はうまくルーチンワークを保ちながら撃破していく。

防御パッシブに自信がない編成でも撃破できるのが良点。

火曜日  メガロバット 物理型

注意していかないといけないのが回復量低下。クレアの回復(回復量+50%)でも相殺できないので、リレイズや復活でしのいでいけるかどうかが焦点になる。

…だが、ヴィータがいれば属性有効率操作で瞬殺できるため、正攻法よりずっと楽。

適正アタッカー:クレア・ヴィータ
属性相性もあるが、単純に火力や回復量の問題もある。

水曜日  ダイアモンドスターク 物理型

CP吸収が存在するが、メルティライズで相殺できるほか、吟遊詩人・オリビエや水着エリィでも相殺できる。むしろいたら気にせず他の曜日と変わらない。

それらのキャラがいない場合アーツで行くという手もある。アーツ系強力パッシブ(主にティオ、エリオット)があればユグドラシエルで行く手もある。

適正アタッカー:

木曜日  オークヴィラージ 魔法型

マグバーン専用曜日。ジャグラー持ち以外は回避率の影響でMISSを連発するので、クリムゾンレイで攻撃するしかない。または、全体命中パッシブをうまく用いるか。(自己パッシブはあまり役に立たない)

適正アタッカー:マグバーン
もはやマグバーンのためだけに存在しているといっても過言ではない。
マグバーンがいないと正攻法行き。地獄のMISS連発ゲーム。Sクラフト推奨、クラフト非推奨。

金曜日  ダークレジェンド 物理型

加速キャラがいないと大変な遅延の日。敵に永遠にターンが回ってしまうこともあるので注意。

土曜日  ダークリッパー 魔法型

特定キャラがいなと全曜日で最難関と言われているほど難しい。攻撃するだけで反射(物理・魔法)が付くので100%貫通キャラがいないと攻略が難しい。

火曜日と同じく回復量低下が存在するがこちらはクレアの回復で相殺可。相殺できなければ一旦回復に回す。

適正アタッカー:アリアンロード・衣装シャーリィ
100%貫通キャラは全て土曜レイドに向いている。ただし100%ではないとむしろ危険なのは注意が必要である。

日曜日  ビジョウ 物理型

攻撃を受けるとランダムで状態異常にかかる。ここがこの曜日の難関ポイント。

状態異常を(自身のみだが)完全無効にできるアリアンロードは属性相性と相まって有効。完全にイージーモード、ただのコンテンツと化す。

正攻法は地獄の運ゲー。少しでも状態異常を無効にできるかできないかがポイントになる。最悪キュリアの薬を大量に持つことになる。

適正アタッカー:アリアンロード
状態異常にかからないアタッカーは今のところアリアンロードのみ。属性相性もなおさらいい。育成途中でも十分な火力があるというのも良点。
補助にダメージアップを入れておけばさらにイージーモードと化す。

レイドバトル注意事項

最初にも書いてあるが、いつまでこの難易度のレイドバトルが続くかわからない点には注意。初期のころは今より断然楽ではあったものの、それに見合うキャラが存在していなかったから難易度が保持できたわけで、見合うキャラが登場しイージー化したためリニューアルされた。現状も、それと同じ状況なので、いつ、どこで、なにがリニューアルされるのかは今もわからない。その点は武術大会や試練の道と異なる。逆に無限の塔と同じ。

現状最強のアリアンロードがいても火曜日と土曜日は吸収が効かないので難易度MAXになる。最強キャラがいる=必勝につながるわけではないのでそこも注意。要するに曜日や人によってはメンバーを多少変える必要がある点があるということ。全曜日必勝パーティは今のところ検証不可。少なくとも30分はかかる。

レイドバトルの意味

ここまで難易度が高いのにやる意味って存在するのかということで一応書いておく。

1.メディカルクオーツ獲得用

レイドバトルは参加賞(ギルドと個人)と撃破時、週実績にメディカルクオーツがもらえる。

参加賞
基本的に下級クオーツしかもらえない。あとはセピスとミラが少し。素材も少量ながらもらえるので探索代用…には無理がある。遠征との組み合わせ必須。

撃破時
撃破すると★6メディカルクオーツ(属性はレイドボスの属性に依存)がもらえる。全曜日倒せるようになったら必要な属性が欲しい時に撃破してゲットするというのはアリ。ただし中身はランダムなのは注意。

週実績
毎週の実績にメディカルクオーツが獲得できる。★3から★6までと補助チケットと購入チケット。購入チケットは特販ショップにあるメディカルクオーツを購入するためのもので、中身がわかる(ステータスは不明)のが特徴。撃破時に欲しいメディカルクオーツが手に入らなかったらそこで購入するのも一つの手。もしくは欲しい属性の日が撃破できない(撃破に時間がかかる)曜日だった場合。いずれも日替わりなのであったら買う感覚でOK。

2.初回実績獲得用

これが一番大きい。毎週・毎日もらえる期限アリの実績とは別にギルドのレイド参戦実績や初回の実績目当てで獲得するのは多い。ギルド初回実績に関してはBCやクロガネみっしぃの推薦状がもらえるので撃破できなくても実績目当てで参戦するのは多い。

3.BC

やはりBC。されどBC。毎週1回までだが撃破するとBC200。200なのでキューブ保存室で2ラインやったのと同じBCがもらえる。日々のボーナスに+αで。貯めたBCはガチャ資金。(終盤までは飛行船の強化用にも)